読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

iPodTouch5がバッテリー交換から無事帰還。でもバックアップからの復元には結構時間かかります。

Apple
スポンサーリンク
自動車保険一括見積
▼あなたの車のメーカーは?ヘルプ

昨日、Appleから無事iPodTouch5がバッテリー交換を終えて帰還してきました。

バッテリー交換という名の代替機送付

結局、予想通りiPodTouch5は送付したiPodTouch5とは別のiPodTouch5が返ってきました。

ま、いちいち送られてきたiPodTouch5を開けてバッテリー交換するよりも整備品などのiPodTouch5を送った方が手間もかからず安上がりなんでしょうね。

Appleからのメールにも「iPodTouch5送ったよ、でも機械の取り換えが必要だったので新しい機械送ったよ」とメール来てました。

メールには「新旧のシリアル番号」も書かれてあったので完全に「交換」です。

LINEが復旧できない?

どちらにせよ、娘の関心事は「ツムツム」というゲームが引き継いで使えるかどうか。

早速、充電してバックアップからの復元にトライです。

iTunesからのバックアップ復元

パソコン起動してiTunesを動かしてiPodTouch5をケーブルで接続します。

iTunesで「バックアップから復元」を選択すると復元が始まります。

復元中・・・復元中・・・復元中・・・。

Musicにあるファイルがどんどんコピーされるのですが2000曲くらいあるので、ぜんぜん終わりません。

30分ほど放置しておくとやっと終わった様子。

でも、多くのアプリが「待機中」になったまま使えない。

「おお、なんかおかしくなった?」と思いましたが、アプリのアップデートも走ってたのでしばらく待つことに。

・・・30分経過・・・40分経過・・・全然アップデート終了しません。

「う~ん、なんでかな?ここは再起動か・・・?」と思いつつあと10分。

でも終わりませんでした。仕方ないので、アプリのアップデートを一旦中止。

すると「待機中」だったアプリが次第に「更新中」になり砂時計みたいな表示に。

「おお、来た来た。」。10分ほどで全アプリの更新が終了。

娘に「ツムツムとやら確認してみ?」とiPodTouch5を渡すと「お、いけてる。やった~」ということで「ツムツム」は無事移行完了。

で、先日始めたばかりの「LINE」を立ち上げると「パスワード入れろ」と。入力すると次は「2段階認証のパスコードを入れろ」とか言われました。

「出た、そんなん知らんし。もう、なんでもかんでも2段階認証すんなよ、面倒くさいし」と思いながら、どこに送られて来るんだろうかと、登録してあるメールボックス見ましたが来てない。

「あぁ、もうわからん、そんなコード」ということでそのまま放置。

iPadバージョンに通知が

諦めていたところ偶然「iPadMini」でもLINEを見れるようにしていたので、そこを開くとなんかいっぱい「認証コード」という通知が来てました。

で、一番最後に来た認証コードを入れると「おお、無事ログイン完了」。

これで完全にiPodTouch5が復旧完了。

ネットワークの遅さからか結局2時間くらいかかってしまった。

まとめ

iPodTouchをバッテリー交換する際は必ずiTunesなどに完全バックアップを取ってからにしましょう。

あとは慌てずじっくりリストアが終わるの待ちましょうね。