
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

カエレバのCSSでYahooショッピングのボタンが一段下にずれるのを対応しました。

はてな
スポンサーリンク

ずっと利用させていただいてるカエレバのCSSのカスタマイズ。

でも、1つだけ問題がありずっと解決できてませんでした。

今日は暇だったので原因を調査して対応してみました。

なぜかYahooショッピングのボタンが一段下にずれる

でもなぜなんでしょうか?他の人が使われているのを見てもずれてない。

同じテーマ、同じCSSを使っているはずなんだけど、ずれてない。


f:id:lightgauge:20160506205254p:plain
こんな感じ。

なんか、イヤ。

原因は

原因は調べるとどうやら存在しない画像を表示してるんじゃないかと。

でCSSを見ると

.shoplinkyahoo img{display:none;}

というのがある。

これは「classでshoplinkyahooと指定されている中にあるimgタグは表示しないでね。」ということらしい。

ん?ちゃんと表示しないようにしてるじゃないか・・・。

これは困ったちゃん。

しかないので

.shoplinkyahoo img{display:none !important;}

なんて書いて「強制」してみましたが効果なしエモン。

う~ん・・・

実はYahooショッピングが犯人じゃなかった

ダメ元でね

.shoplinkrakuten img{display:none;}

追加してみました。

どうだ?ずれてないんじゃないかい?

まとめ

他の人ができてて自分だけおかしいのは、おかしい。

努力すれば報われるということかな。