
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

身体全体の痒みはビタミンC不足なんだろうか?

健康
スポンサーリンク

昨日書いたように
www.fair-skinned-monster.com

顎や口の周りがとても痒いです。

しかも痒いのは顎や口のまわりだけではないのです。

身体全体が痒い

痒いところは酷い順に

  1. 背中
  2. 顎と口の周り
  3. 胸の真ん中(胃の上くらい)
  4. すねの裏
  5. ○○のあたり
  6. 足の薬指と小指の間

最近は顎が痒くて目が覚めることもありますし、せっかく妻がシーツや布団カバーを選択してくれても、翌朝には血だらけになって「うぎゃー!!」なんて怒られたりもします。

昔から「乾燥肌」なんで諦めつつ薬を塗る対処で乗り切って(乗りきれてないですけど)来ました。

もしかしてビタミンC不足

先ほどこんな記事を見つけました。
kanifkdlljdl.hatenadiary.jp

その中に

かゆみがひどくなる
ビタミンCが不足するとかゆみを伴うこともあります。これは、本来であれば潤いを与えるはずのコラーゲンをしっかりと作ることができなくなってしまい、肌が乾燥してしまうためです。また、ビタミンCの不足で肌の老化がすすむこともかゆみの原因となるようです。

という記述がありました。

ほう、これは・・・わたしもビタミンC不足?

タバコは吸わないですけど、男の人には珍しいと言われた「骨粗鬆予備軍」。

骨粗しょう症
骨の細胞の約90%が、じつはコラーゲンで出来ています。コラーゲンを作り出すのに必要なビタミンCが不足してしまうと、必要な量のコラーゲンをつくることができず、結果骨がもろくなり骨粗しょう症へとなってしまう可能性があります。

なるほど、じゃビタミンCとってみるか。

でもC1000タケダを飲むと下痢するし

でもわたしC1000タケダを飲むと下痢します。

いや、別にC1000ダケダに恨みがあるわけではないですが、ビタミンCと言えばC1000タケダかなと。

わ、C1000タケダって今は「ハウスウェルネスフーズ」ってとこが売ってるんですね。


ということで困りました。

なんかお手軽のにビタミンC摂れるのないですかね。

こんなのがいいのかな?




食事で摂れると一番いいんでしょうけどね。