読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

はてなブログのトップページを記事一覧表示にする方法

はてな
スポンサーリンク

放置気味のサイト
acoustic-guitar.hatenablog.com

ですが、記事も増えずちょっと「やる気なし夫」になってきたので見た目だけでも変えようと、トップページを記事一覧表示に変更しました。

はてなブログのトップページを記事一覧表示にする方法

はてなブログの既定の動作でいくと、設定した件数分、新しい記事から中身もそのまま表示されて表示されます。
(記事上や記事下に設定されているSNS関連のボタンなどは出ませんが。)

それでもいいのですが、もっとシンプルなものにしたい。

よくあるのは「続きを読む」みたいなのを入れてある程度の長さで切る方法ですが、全部に入れるの面倒くさい。
(ワンステップで入れれるのかな?これまでに「続きを読む」って使ったことない。)

そこで今日はワンステップでできる方法にしました。

はてなブログのトップページを記事一覧表示にする方法ですが
dokuwohaku.hateblo.jp
で書かれている方法で実現しました。

手法としてはJavascriptでトップページにアクセス来たらアーカイブページに転送しようねってことで実現してます。

<script type="text/javascript">
  if( location.href == 'http://acoustic-guitar.hatenablog.com/'){
  location.href='http://acoustic-guitar.hatenablog.com/archive';
}
</script>
<noscript>
<p><a href="http://acoustic-guitar.hatenablog.com/archive">アコースティックギター超入門</a></p>
</noscript>

こんな感じですね。

SEO的にはトップページがいきなり転送されてしまうので、いいのかどうかわかりませんが、もともとアクセスが全くないサイトなんで見た目重視でいいでしょう。

実はこのサイトも以前この方法でトップページを記事一覧にしてたのですが、やめました。

理由は良く覚えてません・・・たぶん飽きたから。

また飽きたら変えてるかも知れません・・・記事書けよってね。