読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

久々にWordPressのサイト構築をしてみたがやっぱり面倒くさい。はてなブログの方が簡単だね。

IT関連
スポンサーリンク

ちょっと思惑があって久々にWordPressのサイトを1つ作りました。

まだ中身はないのですが、やっぱりWordPressのサイト構築は面倒くさい。

レンタルサーバがずっと放置

現在2つのレンタルサーバを借りてるのですが、1つはメイン(と言いながらもう1年以上更新してない)ともう一つは実験用として借りてます。

メインは放置してても毎月1万円くらいですが稼いでいるので、サーバ代、ドメイン代を払ってもペイできてるので、まぁ良しと。

でも実験用レンタルサーバは毎月、何もないのでずっと無駄にお金払ってます。

もったいないので

もったいないのでそこに1つサイトを作ることにしました。

さっそくWordPressをインストールするんですが、インストール自体は簡単ですぐに終わります。

でも面倒なのはここから・・・

  1. 使用するテーマのインストール
  2. テーマのカスタマイズ
  3. 必要なプラグインのインストール
  4. プラグインの設定

この「プラグイン」ってのが面倒くさいです。

あんなことや、こんなことがしたいと言うのは「はてなブログ」より簡単にプラグインでできるのですが、いろんなことやりたいので、プラグインの数がどうしても増える。

その設定方法をすでに忘れ去っているのでGoogle先生に聴いたり、メインサイトの設定覗いたり・・・

週末にいくつか記事をかいて投稿するつもりが結局、WordPressを設定しただけでイヤになってしまった。


その点「はてなブログ」は簡単ですね。

テーマ変えて、外部ファイル化したCSS読み込んだら、まぁほぼそのまま使える。

え?外部ファイル化ってなに?

そういう人はこれ読んでください。
www.fair-skinned-monster.com


できれば「ベースルサイト」みたいなのを作っておけば、そこまでの設定がコピーできるような機能はないもんかね。

・・・「ベースサイト」を作ってそれをエクスポートして、あたらしいサイトにインポートすればできるんかいな?

プラグインまでは無理か・・・?

誰か詳しい人、教えて・・・ってもうしばらくは必要ないけど・・・