
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

リオデジャネイロオリンピック開幕まであと1ヶ月。その大会日程と開幕日8月5日が重要な日である理由。

よもや話
スポンサーリンク

とうとう開幕まであと1ヶ月ですね。リオデジャネイロオリンピック。

開会式は現地時間の8月5日18時〜23時の予定で行われます。

日本時間では8月6日の朝になるんですね。

幸いにも土曜日なので朝早起きすればLIVEで観れます。

サッカーと男子体操が楽しみ

個人的にはサッカーと男子体操が楽しみですね。

正直サッカーは予選突破厳しいようなきがしてますが、男子体操は中国さえ押さえられれば金メダルは近いのではないかと。

それに柔道、卓球、陸上・・・また寝不足の日々が続きそうです。

大会日程

リオデジャネイロオリンピックの大会日程です。

競技 日程
開会式 8月5日
サッカー 8月3日-8月20日
体操 8月6日-8月17日
新体操 8月19日-8月21日
卓球 8月6日-8月17日
テニス 8月6日-8月14日
陸上 8月12日-8月20日
トライアスロン 8月18日、8月20日
女子マラソン 8月14日
男子マラソン 8月21日
柔道 8月6日-8月12日
競泳 8月6日-8月13日
飛び込み 8月7日-8月20日
シンクロナイズドスイミング 8月14日-8月19日
水球 8月6日-8月20日
レスリング 8月14日-8月21日
フェンシング 8月6日-8月14日
トランポリン 8月12日-8月13日
ボクシング 8月14日-8月21日
重量挙げ 8月6日-8月15日
テニス 8月6日-8月14日
バドミントン 8月11日-8月20日
馬術 8月6日-8月19日
射撃 8月6日-8月14日
カヌー 8月7日-8月20日
アーチェリー 8月6日-8月12日
自転車 8月6日-8月21日
ヨット 8月8日-8月18日
ボート 8月6日-8月12日
近代五種 8月18日-8月20日
バレーボール 8月6日-8月21日
ビーチバレー 8月6日-8月18日
バスケットボール 8月6日-8月21日
ホッケー 8月6日-8月19日
ハンドボール 8月6日-8月21日
7人制ラグビー 8月6日-8月11日
ゴルフ 8月11日-8月20日
テコンドー 8月17日-8月20日
閉会式 8月21日

8月5日はもうひとつ重要なイベントが!!

実は8月5日はもうひとつ重要なイベントがあります。

それは
8月5日はわたしの50歳の誕生日!!
です。

8月5日はわたしの50歳の誕生日!!

重要なので2回書いておきます。


今朝、いつも読ませてもらってる「Toma_G (id:tomag)」さんの記事
www.toma-g.net
で今日で半世紀の誕生日を迎えられたというのを読んで「そういえば(いや、忘れたふりしてたけど)あと1ヶ月でオレも0.5世紀じゃん」と。

わぁ〜とうとう来ますよ0.5世紀が。

あ、重要なのでもう1回
8月5日はわたしの50歳の誕生日!!
はい、覚えましたね。

人間五十年 下天のうちをくらぶれば 夢幻の如くなりひとたび生を享け 滅せぬもののあるべきか。

織田信長が好きで舞ったと言われる幸若舞(こうわかまい)の敦盛(あつもり)の一節ですね。

子曰く、吾十有五にして学に志す、三十にして立つ、四十にして惑わず、五十にして天命を知る、六十にして耳順う、七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず

これは論語ですね。「天命を知る」・・・本当に「天命」を知れるんだろうか。「店名」って誤変換しよるし。

まとめ

50歳になったらそれにふさわしい「重み」のあるブログを書いて行こう。
ミツギロン 屋外看板用 注水式重石 バリストン SF-22 グリーン
トンボ つけもの石 5.5型
ミツギロン 看板 重り 注水式重石 バリストン 510×165×175 オレンジ
トンボ びん・かめ用おもしセット
かわすい特製オリジナルお重
こんな感じか。

これでリオデジャネイロオリンピックの開会式観てるあいだ、わたしのことが脳裏から離れまい。