
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

「相互ブクマはてなブロガーリスト」は実は応援リストだったのではないかと思う件

はてな
スポンサーリンク

いつもながら5周くらい遅れての乗っかり記事です。すぐに乗っかれない自分が悔しい。プロブロガーとしては失格です。
はてな☆イリュージョン 星里果菜 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

最近話題になってますね、相互ブクマはてなブロガーリスト
わたしもしっかりとランクインしてます。

で、このリストきっかけに実際にブログ辞めていた人もいたようです。
bonzinclub.hateblo.jp
今は復活されているみたいです。よかった。

でも実はこのリスト、ランキングされている人への応援ランキングではないかと。

アクセス数増えてるよ

意図としては「こんなサイト見ちゃダメだ!!」感でリストされているのでしょうが、実際は「あ、知らんサイトあるわ、クリック」とそのサイト覗いてませんか?
f:id:lightgauge:20160707210522p:plain
確かにこのサイトの様に元々アクセス数が少ないサイトでは数パーセントの伸びなんですが、実際に増えてます。

Googleはリンクを、リンク元サイトからリンク先サイトへの「支持」と捉える?

このリストで出力されたHTMLを見ると

<a target="_blank" href="http://www.fair-skinned-monster.com/">攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚</a>

のようにリストされてます。
あるサイトには

ページランク(Google PageRank)とはGoogleが示すWebページの重要度の指標であり、Googleはリンクを、リンク元サイトからリンク先サイトへの「支持」と捉えます。

とには書かれてます。
Googleはリンクを、リンク元サイトからリンク先サイトへの「支持」と捉えます。
「支持」と捉えます。
「支持」

やっぱり応援してるんですね。

桃ノ木坂互助会 (徳間文庫)

桃ノ木坂互助会 (徳間文庫)

まだ「はてなPro」の年間契約残ってるのに、勘違いしてもう少しでブログを辞めてしまうところでした。