
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

プロブロガーを目指すあなたに贈る「羽生善治の名言10」

将棋
スポンサーリンク

私と同じでプロブロガーを目指してる人で伸び悩んでいる人、今日はそんな人にスポットを当てて見ようかと思います。
(個人的に言及しようかと思いましたが、個人攻撃になるといけないので辞めました。)


「プロブロガーを目指してる」とか書くと

やっぱり「プロブロガー」にはなれない。ということでブログを辞めようかと・・・思いましたが。 - 攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

プロ目指してないでしょ(゜∀゜)

2016/07/07 22:08
b.hatena.ne.jp
id:Tomy103103さんから鋭い突っ込みが炸裂しますが、わたしはこんな突っ込み大好きです。

今日は、わたしの尊敬する羽生善治さんの名言を悩めるプロブロガーに贈ります。

羽生善治さんは現在の将棋界でのナンバー1棋士です。
f:id:lightgauge:20160712204923p:plain

羽生善治の名言その1.情熱を持って続けられるか、それが才能。

私は才能は一瞬のひらめきだと思っていた。しかし今は、10年とか20年、30年を同じ姿勢で、同じ情熱を傾けられることが才能だと思っている。

羽生善治の名言その2.結果はわからないがとにかくやれ、話はそれから。

何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。
新しい試みがうまくいくことは半分もない。でもやらないと、自分の世界が固まってしまう。

羽生善治の名言その3.オレの話を聞いとけって。

三流は人の話を聞かない。
二流は人の話を聞く。
一流は人の話を聞いて実行する。
超一流は人の話を聞いて工夫する。

羽生善治の名言その4.サルまねだけじゃだめ!!

誰でも最初は真似から始める。
しかし、丸暗記しようとするのではなくどうしてその人がその航路をたどったのかどういう過程でそこにたどり着いたのかその過程を理解することが大切。

羽生善治の名言その5.ちゃんと息抜きもしようね

いかに集中するかではなくいかにうまく休むかということを考える

羽生善治の名言その6.その場にとどまっていてはダメだよ。

変化が速い時代に対応するためには、自分自身も変化することを恐れてはいけない。

羽生善治の名言その7.一歩一歩進め!!

成果が出ないときこそ、不安がらずに、恐れずに、迷わずに一歩一歩進めるかどうかが、成長の分岐点であると考えています。

羽生善治の名言その8.辛抱強くやろうね。

アイデアはいろいろな知識が組み合わさることで生まれてきます。最初の段階では、自分が取捨選択した知識を吸収することから始める。するとある臨界点に達したとき、それまで蓄積した知識と知識が結びついて、理解になり、湧き出るようなアイデアが次々と出てくるようになるんです。そうなるまでは、やはり辛抱強く知識を蓄積していくしかありません。

羽生善治の名言その9.思いついたら早よやらなあかんで

いまは誰もが情報を平等に手に入れられる時代ですから、自分が思いついたアイデアは、だいたい同じ時期にほかの誰かが思いついているものです。アイデアを寝かせていたら、先にほかの棋士に指されてしまいます。

羽生善治の名言その10.捨てることも大切

情報収集をしすぎたり、対策を練りすぎると、かえって時代に取り残されてしまうことになりかねない。「捨てるべきときには、過去の蓄積を惜しまずに捨てる」という覚悟が重要

羽生善治の名言その11.発見し続けることが大切

やる気の源は、発見し続けること。

まとめ

「羽生善治の名言10」と言いながら実は11個あるというおまけつきです。

ほらやる気になったでしょ?
あ、お礼なんていいですよ。あなたのお役に立てたのなら。

決断力 (角川oneテーマ21)

決断力 (角川oneテーマ21)

適応力 (扶桑社文庫)

適応力 (扶桑社文庫)

プロフェッショナル 仕事の流儀 棋士 羽生善治の仕事 直感は経験で磨く [DVD]

プロフェッショナル 仕事の流儀 棋士 羽生善治の仕事 直感は経験で磨く [DVD]

じゃ、プロブロガー大変だけどがんばって。