
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

変則「プランクチャレンジダイエット」におすすめのタイマーアプリ「ラウンドタイマー」

健康
スポンサーリンク

先日よりずっとダイエットのために「プランクチャレンジ」もどきをやってます。


本来は

秒数 秒数 秒数
1日目 20秒 11日目 60秒 21日目 150秒
2日目 20秒 12日目 90秒 22日目 180秒
3日目 30秒 13日目 お休み 23日目 180秒
4日目 30秒 14日目 90秒 24日目 210秒
5日目 40秒 15日目 90秒 25日目 210秒
5日目 お休み 16日目 120秒 26日目 お休み
7日目 45秒 17日目 120秒 27日目 240秒
8日目 45秒 18日目 150秒 28日目 240秒
9日目 60秒 19日目 お休み 29日目 270秒
10日目 60秒 20日目 150秒 30日目 300秒

のような感じで行うようです。

でもなんか最初の「20秒」とかで負荷がかかっているとは思えず
「1分プランク→30秒休み→1分プランク→30秒休み→1分プランク→30秒休み→右サイドプランク→30秒休み→左サイドプランク」というもをやってます。

で、この「1分→30秒」の繰返しをデジタルの電波時計で測ってたのですが、負荷がきつくなってボーっとしてくると「あれ?30秒しかたってないかなぁ?」「もしかして1分30秒経った?」と混乱することもしばしば。

そこでこんなインターバルを計測してくれるアプリが無いかと探すとあるんですね。



ラウンドタイマー

ラウンドタイマー

開発元:Gamagori88
無料

posted with アプリーチ
このアプリは上記のような「1分→30秒を5回繰返し」といったような設定ができ、しかも「ピコピコ音が鳴らない」ので、音楽聴きながら運動するわたしにとっては邪魔にもならず、重宝してます。


最近、きついけどやる秒数が少ないのかお腹凹みません。まぁ正式「プランクチャレンジ」は最大で「300秒(3分)」休憩なしですからね・・・。

もうラウンド追加するか90秒くらいのプランクにしようかな・・・。

ちなみに「くびれ」を手に入れてビキニを着ようというわけではありません。

ぽっこりお腹が無くなればそれでいいのです。