
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

PV数が伸び悩んでると悩んでいる主婦ブロガーさんを応援してみる。がんばれ主婦ブロガー!!

はてな
スポンサーリンク

以前から読者登録させていただいてる主婦ブロガーの方がPV数の伸びで悩んでいるらしい。

わたしの記事を言及されたので何を怒られるのかと思いましたがどうやらそのような内容ではないよう。

その記事はこれです。
www.heibonnashufu.net

タイトルには「しばらくPV数を気にしない生活をするんだもんね。」とありながら内容は思いっきり気にされている感が満載。

id:jinsan77の記事、面白いと思いますけどねぇ。

そこでいつも楽しませていただいているということで、わたしなりのページビューアップ術を伝授・・・したいところですが、ご存知の通りわたしにはそんなスキルはない。

どうやってもページビュー増えないし・・・。

ということで、ちょっと目線を変えて「こんなことしちゃページビュー増えないよ」と言う事柄をいくつか挙げるので、そのような行為をされている場合は即刻止めて頂くということで、応援してみたい。

ブログのページビュー上げたければこんなことしちゃダメだ!!

では早速始めましょう

はてな向けの記事ばかり書く

実はわたしはブログを書くときに、必ずはてなブロガーの方が読んでいることを想像しながら書いている。

しかもはてなブロガーの方はやさしい(一部テオノー人除く)ので、記事を書くと「お、おぉ書いたんかい。しゃーない読んだるわ」と言う方がいてそれなりにお星さまがもらえる。

そうなると「おお、おれって人気もの?」なんて勘違いが始まる。で、またウケようとしてはてなブロガー向けの記事を書く。

これはこれでいい。でもね。これじゃ検索エンジンからは評価されないんです。以前も書きましたがGoogle先生は無視です。

そうすると結果としてページビューは増えません。

残念ですがはてなブロガー向け記事だけを書き続けてもダメなんですね。(でもそれでも書いてしまう・・・)

キーワードを意識した記事を書かない

これはたくさんページビューを得てるブロガーは必ず言ってます。

キーワードは大事です。でもわたしはそんなことあんまり気にしてません。

理由は・・・めんどくさいから。

でも検索エンジンからのアクセス欲しければそれではいけません。

あと初心者ブロガーにありがちな間違いですが「キーワードプランナー使えばいいんじゃ」とばかりそればかりに頼る。

これは間違いです。本当のキーワードにこだわるという記事は以下のような記事です。

キーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワードキーワード

これくらいは最低でも「キーワード」という文字を書かないと「キーワード」で検索1位はとれません。
(もう「キーワード」って文字並べても無理ですよ、残念ですがこの記事が1位をとってます。ほかの文字考えてください。)

文字数を意識しない

これもよく言われることですが、1記事の文字数、重要です。

でもわたしは「そんなのかんけーねぇ」です。これじゃだめです。

最低でも2万文字くらいは書きましょう。2000文字?そんなことじゃこの厳しい世間は渡っていけませんよ。
そのうちヒット作もできるかもしれませんし。

タイトル考えない

タイトル・・・重要と言われてます。でも面倒です。32文字までに抑えるとか、キーワードを左に持ってるとか、数字入れろとか。

でもこれを守れば
キーワードキーワードキーワードキーワードキーワード10000
とかになるんですか?

読みたいですか?あ、読みたいスッか。じゃ仕方ない。

疑問には答えない

皆さんが検索エンジン使うときはどういった時ですか?

それは何かを調べるとか探すとかそんな時ですね。

そう、Q&A形式の記事はアクセス集めやすいです。

「○○したい時はどうしたらいいの解決方法10個」なんてタイトルで記事を書けばもう完璧です。

でもわたしは書きません。なぜって?めんどくさいから。

互助会認定されてしまう

互助会認定されるとそれだけで「拒否」する人が出てきます。そう中身がどうのこうのよりも「互助会」が嫌いなんです。

で、これ勝手に認定されて自分では拒否できない。ということは認定されないように気をつけるしかないのですけどね。

先日も話題になった「はてな互助会リスト」。わたしもきっちりランクインしてました。しかも中途半端な「29位」とか。

ちゃんと1位にせえよ、そしたらちょっとは有名になれるのに。簡単だろ?

if( id == "色白おばけ"){
    rank["色白おばけ"] += 10000 ;
}

みたいなロジック入れたらいいだけです。連想配列サイコー!!

しかも最初は「はてな互助会ランキング!!はてなNGに入れよう!!」みたいな勢いで立ちあげて、コメントで「互助会リストじゃない」なんてのが何個か投稿されると「互助会ってことば1人あるきするので外しました」から「はてなで積極的に活動してる人達です」って。
それって「はてな」とっていい人リストにます。う~んいい人たち。

鈴木こあら (id:suzukidesu23)さんの本を読まない

引用元の記事でも紹介されてますが、はてな界のスパースター鈴木こあら (id:suzukidesu23)さんの本を読まない。

もうこれは致命的です。

わたし・・・まだ読んでないです・・・あぁだから「アフィアフィ」上手く行かないんだね。ご、ごめんよ~。
とりあえずAmazon欲しいものリストには追加しておきました。
い、いやだなぁ~自分で買いますよ。買いますって。

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト

そっこー読むんだ!!

まとめ

主婦ブロガーを応援すると言いながら自分のブログをディスリまくっているという残念なエントリーになってしまいました。

こんな記事を量産しているようではページビューは増えません。
奥様気を付けて。