
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

iPhoneSEで画面にホームボタンを表示する。iPhoneSEホームボタンカチカチ問題対応。

Apple
スポンサーリンク

使い始めて2ヶ月くいらいでしょうか。iPhoneSE。

最近気になることがあります。

ホームボタンを押すとカチカチと

ホームボタンを押すとカチと何かが引っかかっているような音と感触。

手持ちのiPadMiniやiPodTouchのホームボタンではそんな感触はないです。

使い始めの頃は「iPhoneSEはこんなもんか」と思ってましたが、なんだか押したときの沈み込みが大きくなってきているような気が。

まだ使い始めたところなので保証期間内なんでしょうけど、修理はイヤなんですよねぇ。

iPodTouchの修理もそうだったのですけど、修理しましたと言いつつ、自分が送った製品と違うものが返ってくるんですよ・・・iPhoneSEもそうだんだろうか・・・。

当然同じ機種なので見た目や機能は変わらないのだけどシリアル番号が変わって返ってくるので、バックアップから全部を一から復元しないといけない。

これが結構時間かかるんです。iPodTouchの時は半日くらいかかったような気が・・・(もっと短かったかな?)。

しかも「新品」と交換ならいいですが「整備品」なんてこともあるようです。
(問題なしのものを送って来るので大丈夫なんですが気分的にね。)

ホームボタンを画面に表示させる

しばらく様子見たいので、いきなりホームボタンが押せなくなるようなことを想定して画面にホームボタンを表示するようにしました。

画面にホームボタンを表示させるには、iPhoneSEで
【設定】アプリを開く→【一般】→【アクセシビリティ】→【AssistiveTouch】→AssistiveTouchをON
にします。

画面に少しぼやけたような「○」が表示されます。これがホームボタンの代わりになります。


そのままでは「○」を押すとメニューが表示され、その中の「ホーム」を押下するという2段階になるので、
【設定】アプリを開く→【一般】→【アクセシビリティ】→【最上位メニューをカスタマイズ】
を選択して画面の下にある「−」ボタンを押してすべてのアイコン消します。

その後「+」ボタン押下して「ホーム」を選択すれば次回からは画面上の「○」を押下するとホームボタンと同じ動作になり1回でアプリケーションを終了することができます。


しばらくはこれで様子見て、なるべく物理的なホームボタンに負荷をかけずに運用します。

修理する際の値段がわかりません・・・

一年以内なので7,800円?
AppleCare+入ってないから31,800円?

ま、こんなもんとして、そのまま使う方に1000点。