
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

あと1年「はてなブログ」を「はてなPro」で運営することにしました

はてな
スポンサーリンク

早いもので「はてなPro」の料金を1年払いにしてから1年が経過しそうです。

厳密にはあと10日以上あるのですが、忘れると痛い目みることもあるようなので早めに手続きしました。

はてなProの魅力

「はてなPro」の魅力、いろいろあるのでしょうがわたしはブログを立ち上げた時から「はてなPro」だったので実はあんまり効果を体験しているわけではありません。

はてなProでできること

「はてなPro」にすると「はてな素人」より以下のことが出来るようになります。

  • ブログを10個まで作れる
  • 独自ドメインを使える
  • 広告非表示
  • ブログメンバー
  • キーワード自動リンクオフ
  • ヘッダとフッタを非表示
  • アクセス解析
  • 写真アップロード容量追加(300MB/月から3GB/月にアップ)

この中で有益なのは「ブログを10個まで作れる」「独自ドメインを使える」「広告非表示」ですかねえ。

サブブログはあまり更新してませんが、ちょっとしたスクリプトの実験やCSSの実験に使ったりもしてます。

そういえば「独自ドメイン」も10月だったか11月だったかに更新が来るような気がする。

けっこう「ブログ運営」には細々とお金かかるんですよね。(このブログで元とるの結構大変なんだが・・・)

さぁこの1年はどんな1年になるんでしょうね。来年の今頃もブログ続けられてればいいですが。