
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

1メートルは1秒の299792458分の1の時間(約3億分の1秒)に光が真空中を伝わる距離

宇宙
スポンサーリンク

今日のYahooニュースに
headlines.yahoo.co.jp
と言う記事がありました。

なんか実際に目で見てみたいですね。

でふと思ったのが4光年って何キロメートル?

4光年って何キロメートル?

4光年が何キロメートルか知るには1光年が何キロメートルか知ればいいですね。

ということでググりました。

答えはすぐに見つかって、9,460,730,472,580.8キロメートル。

ということは、9,460,730,472,580.8 × 4 = 37,842,921,890,323.20キロメートル。

う〜ん、やはり遠い。というかわからん。

1メートルの定義

ついでに何気に1メートルの定義も調べてみました。

なんか昔の記憶では地球の赤道の長さを何分の1にかにした値(実際は「地球の赤道と北極点の間の海抜ゼロにおける子午線弧長を 1/10000000倍」)だったと思うのですが、調べると
1メートルは1秒の299,792,458分の1の時間(約3億分の1秒)に光が真空中を伝わる距離
ってことらしいです。

あ〜もう桁数数えるのも面倒くさい。

大体その「3億分の1秒」ってどうやって測ってんと・・・考え方が違うのか?

お礼はできませんが、詳しい方、簡単にわかる記事書いてください。

ということでとりあえず4光年は遠くて歩いて行けないし、1メートルの定義も意味不明で覚えられないということです。

だからなんやねんとい記事。