読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

人生、なすがママ、きゅうりがパパ

はてなブログに独自ドメインを設定したあとにやるべきことリスト

はてな
スポンサーリンク

今日、はてなブログで作成しているサブサイトに独自ドメインを設定しました。

サイトは
www.kore-e-ne.net
です。

まだ作ったばかりなのでアクセスもほとんどなく、これから成長していくのかどうかもわかりませんが、思い切って独自ドメインを設定してみました。

設定方法は前回このサイトをやった時を参考にお名前.com
でとりました。

これで独自ドメインの保有は4つめ・・・。多いのか少ないのかわかりませんが偶然にも更新月が近いので来年以降の更新タイミングにお金あるか不安です。
一個は先日間違えて3年更新したのでしばらくは大丈夫ですがね。
www.fair-skinned-monster.com

はてなブログに独自ドメインを設定したあとは

はてなブログに独自ドメインを設定するのはそんなに難しくないので問題なく終わったのですが、面倒なのはそのあとです。

はてなブログに独自ドメインを設定するには
www.mutant-tetsu.com
を参考になさると簡単に終了します。


そのあとが面倒なんですね・・・最低限やらなければならないのはGoogle Search ConsoleやGoogle Analyticsの設定変更に、アフィカスの人は登録しているASP( アフィリエイトサービスプロバイダ)の登録サイト情報の変更・・・これけっこう面倒です。

Google Search Consoleでこれまでのインデックスを引き継ぐ

たくさんの記事を書いてGoogle Search Consoleを利用していればそれだけ多くのページが検索エンジンに登録されていると思われます。

それを1から再スタートではもったいないし、再登録されるまで待つのももったいない。

なので以下の記事を参考に「さくっと」引き継いじゃいましょう。
www.mayoinu.com

難しいことはわかりませんが、この手順の通りやっておきましょう。
特にドメイン以降前にやっておかないといけないこともあるので要注意。記事をよく読んで対応してください。

Amazon アソシエイトの登録情報変更

これどのASPにも共通ですが必ず「Amazon アソシエイト」のURL変更はやっておきましょう。
(ちゃんとメールだして承認もらうんですよ。さもないといきなり「アカウント停止」になる可能性もあります。)

A8.net」「Moba8.net」「アフィリエイトB」・・・欲張っていっぱい登録しているわたしは大変です・・・。
調べながらやったので全部で1時間くらいかかった。

これで何かが変わるわけではないでしょうが、少しでもアクセスアップしてくれれば・・・。