攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

人生、なすがママ、きゅうりがパパ

【ブログ読者奪取テロ?】はてなブログで読者登録ボタンをカスタマイズしている人の「他人の読者数」を勝手に減らせるのか?

スポンサーリンク

今日ある人のブログを見ていた。
www.nichi-petit.com

間違えて記事下にある「読者になる」ボタンを押してしまった。

このブログには1021人の読者がいます。読者をやめる」って表示されました。

「この人、読者1000人越えの人なんだ・・・」と思いましたが、アクセス数の報告みていると「9月で4桁後半」とある。

「やけにアクセス数すくないなぁ・・・」と思いもう一度ブラウザバックして記事下の「読者になる」ボタンにマウスを合わせると

ブラウザーの下に
http://blog.hatena.ne.jp/shiromatakumi/shiromatakumi.hatenablog.com/subscribe
とビミョーに表示されてる。

こ、これはこのテーマ(Brooklyn)を作られた「シロマティ (id:shiromatakumi) 」さんのURLそのまんまだ。

これがうわさの「ブログ読者奪取テロ」なのか?こわーいよー。

しかもちゃんと「読者やめる」の画面になったのでこのまま「やめる」ってやったらわたしが「シロマティ」さんの読者をやめたことになるんだろうか・・・。

もしそうならある意味怖いな。
きらいなブロガーの「読者やめる」ボタンを自分のブログに実装できることになる。
(もともと読者でなければ「読者になる」になるんだけど。)

実際「読者をやめる」って押してないのでよくわかりませんが、ブログ主の読者の増え方が少ないのは、もしかしたら「シロマティ」さんに読者取られてるかも。(笑)

ブログ主にコメントなりブクマで教えようかと思ったけれども「ネタ切れ中」なんで記事にしてみました。すみません。

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

まぁ修正忘れなのでしょう。せいじ (id:borncrash)さん、大きなお世話かもしれませんが、なおしておいた方がいいですよ。
www.nichi-petit.com
リンクが直ったらみんなで読者登録してみましょう。
微妙に久々の「おばけ砲」になるか?・・・最近人気ないしなぁ・・・と過去にはあったような言い回し。
www.fair-skinned-monster.com

実は手入力で「読者登録する」に表示されるURLをブラウザーに入力すると読者登録や読者解除ができます。
www.fair-skinned-monster.com

ごぼっ(吐血)。(/ω\)アカーン。でわ、股!!