
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

ITとアコースティックギター、そして日常のひとこま。

ひさびさに「はてなブログ」のカスタマイズをした・・・自分の力ではやってないけど・・・忘れないようにメモ

はてな
スポンサーリンク

今日はずっと気になっていたこのブログのカスタマイズをちょこっとやってみた。

いや、自力ではないのでぜんぜん難しくはなかったけども一応記録として残しておきます。

はてなブログのカスタマイズ(メモ)

今日はそんなに気力があるわけではないのでサクッとできることをすこしだけ。

アドセンスを記事下にダブルレクタングルに復活

みんな大好きアドセンス。以前からこのブログでは記事下に2つ横に並べておいてありました。

いわゆる「ダブルレクタングル」ってやつですね。

で、ずっと「直さないとなぁ」と思っていたのが「スマホ」での縦に2つ並び表示。

実はこれアドセンスの規約違反です。

アドセンスはスマホで同じ画面内に2つの記事を出してはいけないらしい。

でもこのブログはPC版とスマホ版で同じHTML,CSSを使って表示している「レスポンシブデザイン」。

なのでそのままにしておくと自動的に2つ縦に並んで表示されます。

先月に「ダブルレクタングル」をあきらめてバラバラに配置してたのですが、どうも収益が思わしくない。

ということで今日は思い切って「レスポンシブ」に対応してみることにしました。

参考にしたのは
www.dreamark.tokyo
です。
このサイトは「JOE (id:dreamark) 」さんが作られたテーマの「CONTENTS」のカスタマイズに書かれている記事なのですが、そのまま他のテーマでも使えるお役立ち情報が書かれてます。

このブログではつかっていないのですが、サブブログの1つ
www.kore-e-ne.net
で使わせてもらっています。

で、このページにあった「アドセンス」に関する部分を勝手にで申し訳ないですが使わせて頂きました。

ちょっとこのブログではスマホで見える部分のアドセンスの移動位置を変えてありますが、基本はそのままです。

カエレバ・ヨメレバの表示をカスタマイズ

これも「JOE (id:dreamark) 」さんが作られたテーマを使わせて頂きました・・・だってカッコいいんだもん。
テーマのCSSの一部を流用させて頂いてます。(ダメなら連絡下さい。元に戻します。)

カスタマイズした結果はこんな感じ。

ほら、カッコいいでしょ?
(素直にテーマを変えればいいのでしょうけど・・・)

記事下のMilliard関連記事の表示を変更

記事下のMilliard関連記事の表示する記事の数を減らしてシンプルなリストにしました。

これで利用したしたのは
www.kimanagu.com
を使わせて頂きました。

で、件数を10数件だったのを5件にしました・・・アナリティクス見てるとだってほとんど効果ないような気がする・・・いっぱい出したら遅いだけだし、ないってのもさみしいのでとりあえず5件。

まとめ

これが今回行ったはてなブログカスタマイズです。

はい、みーんな先人が作ったものをぱくった再利用させていただいたものばかりです。

いいんですか?いいーんです。By川平慈英

いや、作者の方々、ダメならコメントでもブクマでもメールでもすみませんがお手数ですが連絡ください。
修正します。

すみません
   _____
  /\____\
 | ̄\(∩゜Д゜)\
 |  | ̄ ̄∪ ̄|