
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

人生、なすがママ、きゅうりがパパ

「はてなスター」の「パープルスター」をいっぱいもらって、あなたも人気ブロガーになろう!!

はてな
スポンサーリンク

「はてなスター」って面白いですね。知ってましたか?実は「はてなスター」って買えるんですよ。

先日もはてなブログ界のレジェンド「ポジ熊先生」がこんな記事をアップされてました。
www.pojihiguma.com
1万円も「ポン」と買うとはさすが「ポジ熊先生」。

で、さっそく「ポジ熊先生」にブコメで「おおーすげー。で、わたしに「ぱーぷる」が来るんですね、わかってますよ。」と絡んで見ました。
するとうれしいことに早速
f:id:lightgauge:20161208084842p:plain
「ポン」と最高位のパープルスターを押してくださいました。

へぇ~、こんなどうでもいいコメントにパープルスターとはもったいない。

ツイッターで早速「おお~きたー」とツイートするとポジ熊先生より「色白おばけさん、普段からパープルスター押してるの見てるんで」と。

ん?パープルスターを押してる?わたしが?
お、押してないんだ~
だって
f:id:lightgauge:20161208085630p:plain
も、持ってないも~ん。

これは非常に申し訳ない事をした。どうやら1万円で「はてなスター」を買うと

  • グリーンスター:879個
  • レッドスター:360個
  • ブルースター:56個
  • パープルスター:5個
もらえるそうで、その貴重なパープルスターをおじさんのへんなブコメにつけさせてしまうなんて・・・
も、もうしわけ
   ございません…
  / ̄ ̄ ̄ ̄~\
 <       Y三ヽ
 /\___  / |へミ|
(へ___ ヽ/  ノ~zノ
/ /|   | <_
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\_ノミ)

でもポジ熊先生はわたしがパープルスターを付けているのかと錯覚したのだろうか・・・?

で、ツイッターでも返信したのですが、いつも読んでいるブログ
psn.hatenablog.jp
が原因かなと。
このブログはいつも「はてな」でちょっとした「細工」を考える時にいつも参考にさせていただいてるサイト。

ここのブログに「みたよ~」とイエロースター付けるとなぜか全部パープルスターに変わる。

しかも「たくさんつける」とか「すごくつける」ってボタンもあって、これ押すとびっくりするほどのパープルスターが連投される(一回間違えて押して「おお、変なウィルスに引っかかったか?」とあせった)。

でも、どうやってやってるんだろう・・・。

ということで、早速調査。ソース眺めて「発見!!」しました。
どうやらこれだね。

<style>
.hatena-big-star-star-container > .hatena-star-star{
    content: url(http://s.hatena.ne.jp/images/star-purple.gif);
}
</style>

見れば「なるほどね」と納得。

ということで早速このページにセッティング。

はてなスター押したら全部パープルスターになってますか?

これであなたも「ポジ熊 (id:pojihiguma)先生」や「ぽけっとしすてむ (id:psne)先生」と並んで人気ブロガーの仲間入りです。
めでたしめでたし。

でも、買わなくてもパープルスターになるってことは「はてな運営」さんからみると「ちょーいけない」こと?
いや、なにも妨害するつもりはないんです・・・本当に・・・。わ、わたしじゃないんです・・・ぽけっとしすてむ 先生がぁ~
も、もうしわけ
   ございません…
  / ̄ ̄ ̄ ̄~\
 <       Y三ヽ
 /\___  / |へミ|
(へ___ ヽ/  ノ~zノ
/ /|   | <_
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\_ノミ)

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ

はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ

こういったアイディアおもしろいですね。わたしにもこんなセンスが欲しい。