読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

人生、なすがママ、きゅうりがパパ

ヒートマップツール「Ptengine」がはてなブログ限定特典で無料で使える

はてな
スポンサーリンク

先日知って、ずっと使ってみようと思っていたヒートマップツール「Ptengine」を設定してみました。

はてなブログでは無料で使えるヒートマップ

なんとこのヒートマップツール「Ptengine」は「はてなブログ限定」で無料でかなりのボリューム分使うことができます。

注意としては以下のサイトから登録しないと「はてなブログ特典」として使えないので注意が必要です。
help.hatenablog.com

どれだけはてなブログ特典でお得か?

実際にはてなブログ特典でヒートマップ「Ptengine」を使えるかというところですが、スペックは以下の通りです。
機能HatenaBlog特別プランPtengine Freeプランエコノミープラン
料金0円0円14,800円/月
ページビュー250,00025,00050,000
ヒートマップページ数無制限1 ページ無制限
イベントトラッキング25,000 25,00050,000
プロファイル数111
ドメイン数112
ユーザー数113
アクセスログ保持期間6ヶ月3ヶ月3ヶ月
ヒートマップ保持期間3ヶ月3ヶ月3ヶ月
なんと有料の「エコノミープラン」よりページビューはかなり多い。これはお得。

ヒートマップとしての「Ptengine」

「Ptengine」のメインの機能はヒートマップだと思うのですが、ヒートマップって何?って人もいるのでしょうか?
ヒートマップとは

ヒートマップ(英: Heat map)は個々の値のデータ行列を色として表現した可視化グラフの一種である。フラクタル図や樹形図は、変数によるヒエラルキー値を表現するため同様に色分ける事が多い。また、この用語は主題図の一種である階級区分図を示す。

ユーザーがサイトのどこを見たのか色で視覚的に見せてくれるツールです。
f:id:lightgauge:20170105222401p:plain
こんな感じですね。
赤いところがよく見られていて、色が青に近づくにつれて見られていないということです。

お恥ずかしながらどの記事も青い画面で悲しくなります。

アクセス解析機能

実は「Ptengine」にはアクセス解析機能もあります。
f:id:lightgauge:20170105222728p:plain
のように純粋なアクセス数から
f:id:lightgauge:20170105222925p:plain
のようにアクセス元や検索流入の状況もわかります。


この「Ptengine」の解析をすること自体で何かブログに変更を加える必要もなく、「Ptengine」で設定をするだけなのでお手軽にヒートマップ解析が始められます。

これが無料で使えるなんてはてなブログはなんて太っ腹なことなんでしょう。

登録自体は上記のサイトから「Ptengine」に移動してメールアドレスとパスワードを設定するだけで使えるようになります。
みなさんもお暇なら登録して解析してみてはどうでしょうか?

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ

はてなブログカスタマイズガイド―HTML & CSSで「はてなブログ」を次のステッ