読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

人生、なすがママ、きゅうりがパパ

読者登録が増えない人はスマホのレイアウト見直した方がいいかも

スポンサーリンク

以前から感じているのだけど「はてなの読者数」からみると実はもったいないブログの人が結構いるのです。

せっかく「おもしろそう。読者登録しよ。」と思ってもできないブログが。

拒否しているわけではないのに増えない人は

人によっては「はてなブログの読者なんていらねぇ!!」って人もいるでしょうから、そういった人は別にいいのです。それで。

でもそうではないのに登録ができない人がね・・・いるんです。

PC版のサイドバーには出てる

ブログのサイドバーに「プロフィール出してる人」結構多いと思います。

わたしも出してます。

こういうのね。

でもわたしの会社のPCではセキュリティ上この読者登録ボタンを押してもJavascriptが走りません。
(読者登録できないのです。)

仕方ないのでスマホで表示させてね、登録を試みるんですが。

スマホ版読者登録ボタンバグがある?

で、スマホに行くと先ずヘッダー部分の「読者登録」というボタン探すわけです。

ボタンがある人はこのボタンを押せば無事「読者登録」できるのですが、ない人がいる。

たぶん、スマホの表示をカスタマイズされて「ヘッダーなし」にしてるんでしょうね。

仕方ないのでブログの下の方にあるだろう、ボタンを押すんです・・・

でも、わたしのiPhoneSEのSafariブラウザー、なぜかこのボタン効かないんです。いやたまーに効く人もある(気がする)。
(わたしだけかなぁ・・・?)

でも9割以上の確率で効かない。

う~ん、困った。デフォルトでブログ下に出ている「読者になる」ボタンもカスタマイズで消されてる。

こうなるともう登録できないんですね、残念ながら。

で、二度と訪れることもないのでしょう。

というとで「読者欲しい」人でスマホのカスタマイズしている人はちゃんと自分の読者登録ボタンが動作しているか確認した方がいいんじゃないかと。

だからできればスマホのデフォルトで下の方にある「読者になる」ボタンを残すか

とかを設置しておいてくれると助かります。
なんか単なる「お願い」のエントリーになってしまった。