
攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

人生、なすがママ、きゅうりがパパ

はてなブログからWordPressへの引越し。トラブった点3つ。

スポンサーリンク

先日、サブブログの1つ
kore-e-ne.net
をはてなブログからWordPressへ引越しさせました。

下調べをしている時にはすんなり行くかと思いましが、なんやかんやとトラぶりました。

備忘録として、またこれからはてなブログからWordPressへの引っ越しを考えている方に参考になればとまとめておきます。

はてなブログからWordPressへの引越し方法

まずははてなブログからWordPressへの引越し方法でうが、これは調べればいっぱい記事が出てくるのでさっと。
  1. はてなブログの記事を設定にある「エクスポート・記事のバックアップと製本サービス」からバックアップしダウンロードする
  2. ドメインの向け先をはてなからWordPressのサイトに向ける
  3. WordPressをインストールする
  4. WordPressにインポートする
です。なんとざっくり。いいんです。他の方の記事の方がよほど役に立つのでそちらをご覧ください。

はてなブログからWordPressへの引越しでトラぶった点

はてなブログからWordPressへの引越しでトラブル、正直いうと調べ方が甘かった点も多いので、ちゃんと調べてからやれ、ってことですが、一応。

ちなみに環境は独自ドメインを「お名前.com」で取得していたものをはてなブログで利用。
移行先のレンタルサーバは「ロリポップ!」という至って格安な構成です。

WrodPressにインポートできない

WordPressには便利な機能があってインポートするファイルを選択するだけでインポートできるのですが、これも出来ませんでした。

インポート中・・・って出てるけどタイトルが全部文字化け。しかも「完了」ってあるのに「投稿記事」みると何もない。
(正確にはWordPressのサンプル投稿だけありましたけど。)

なんで?しばし考えて気が付いたのは「タイトルが文字化け」。こりゃファイルの漢字コードやね。

ということで、インポートするファイルを「UTF-8」で保存して再実行。

なんとかインポートできた模様。はぁ。

URLがボコボコ

インポートできたと喜んでいたのですが、Googleで検索してアクセスすると全部のページが「404 NOT FOUND」でエラー。

なんで?

URLが変わってました。

原因は2つ。

日本語URL

SEOには日本語URLの方がいいんちゃう?という安易な理由でいくつかのURLを日本語で設定してました。
それが全部「/post-なんかの数字」みたいのに変換されてました。
あぁorz。

こりゃしゃないね、打ち直すか・・・。

ディレクトリ指定の「/」が無きものに

失意のどん底にある状態で他のものもみるとなんだかURLがおかしい。

どこかのサイトに書いてあったようにパーマリンクは「entry/%psotname%」にしてある。

でもおかしい・・・よ〜く見るとURLにあった「/」が全部なかったことになってる。

つまり
entry/internet/wimxax2

entry/internetwimxax2
になっている。

Why?

どうやらインポートする際にURLにある「/」は無視される模様・・・これでほぼ全てアウト。

せっかくカテゴリーをわかり安くするためにURLにもカテゴリー入れいて「/」で区切ってたことが完全な裏目に。
(ちなみにはてなブログのカスタムURLでない人は「2017/01/16/120001」が「20170116120001」になります。わはは。)

ということで、全部URL打ち直し。

一生懸命打ち直しましたよ、URL。全部で100件くらい。

やっとできたと思ったけど

やっとできたと思いましたが、
www.fair-skinned-monster.com

トラぶる3つじゃなかったです。細かい話をすればまだまだあります。

sitemap.xmlが作れないということで慌てふためいて「Google Search Console」の設定消してしまったり、URL打ち直しが災いしたのかGoogleのインデックスに大量の「www.kore-e-ne.net/?page=1478481076」みたいなインデックス大量にできたり・・・いまもまだあるし。

なんやかんやと結局、土曜日から始めて、日曜日、月曜日くらいまでかかりました。

さぁ、みなさんもこんなことは恐れずにドンドン「はてなブログ」から「WordPress」にお引越ししましょう。
で、みんなトラぶれwwww。

はてなサイコー!!