読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

人生、なすがママ、きゅうりがパパ

間違ったリライトは検索順位を吹っ飛ばす?アクセス減っても慌てて対策しちゃダメだよ。

スポンサーリンク

先日から各方面で「アクセス減った~」って記事を見かけますね。

今日も見つけました。
www.nichi-petit.com


わがサイトも例外なく減ってます。いやもともと少なかったけどね。
Google先生の怒りに触れたのでしょうかねぇ。

リライトしてみたら検索順位吹っ飛んだ

このサイトではない別のサイトの記事もいくつか順位下がってます。

最近やっとAmazonからのコンスタントな売り上げを確保してくれてた記事なのに・・・。

ということでここは
リライトじゃ!!
とうことでやりました、リライト。

結果は検索順位で10位くらいにいたのに吹っ飛びました。
どれくらい吹っ飛んだかと言うと
アンドロメダ銀河の向こう側
くらい。

い~や、みごとです。ここまで外すとは、我ながら天晴じゃ!!

もう、Amazon先生からの売上も無くなりました。やっちまったなぁ・・・。

い~や、ちょっと紹介している商品を追加しただけなんですけどね・・・。

原因はこのリライトが悪かったのか、たまたまなのかわかりませんが、実は数年前にも同じようなことが・・・。

順調にアクセス増えてたのに・・・

以下はとあるサイトのとある期間のアクセス数です。(単位は万)
f:id:lightgauge:20170215204527p:plain

実はこれ以前は順調に右肩上がりだったんです。で、喜んでるところに
ドーン!!
と落とし穴。

1回目のダウンは原因もわからず、ただオロオロしている間に戻ったんですね。

で、2回目の
ドーン!!
と落とし穴。

この時は1回目で調べた時に「SEO」という言葉知ったので、復活したタイミングでリライトしました。
で、下がりました。
うん、センスがないのですね、もともと。

でも次の月にはちょっと復活。で喜んで記事追加。
はい3回目の
ドーン!!
と落とし穴。

もう意味わかりません。

で、この時出会ったんですねWordPress界で有名な「Stinger」(今は「affinger4」とやらが話題ですけど)。

もうどうなってもいいや、とうことで「Stinger」にしたんですテンプレート。
適応したら翌月から復活しました。原因はわかりません。
たまたまなのか、巷で言われてたように「StingerがSEOに強かった」からなのか。
で、今は1年以上放置状態で毎月8万アクセスぐらいあるので、まぁ、何かがよかったのでしょう。
安心してください「アフィ」は儲かってません。

ということで、ちょっとくらいアクセスが落ちたぐらいで慌ててはいけません(笑)。

そのうち戻ります・・・戻らない時は・・・あきらめればいいだけです・・・いやあきらめられんか・・・orz。

あ、一応対策に読んでますよ。

そのうち成果出る・・・はず・・・。