攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

人生、なすがママ、きゅうりがパパ

はてなブログでCSSがうまく設定できない時に確認すること

スポンサーリンク
アウトドア&フィッシング ナチュラム

はてなブログでブログを書き始めて早いものであと少しで3年になります。

で、ちょこちょこブログのカスタマイズを考えて自力でなんとかCSSを作って、はてなブログに反映すると・・・

何故がちゃんと表示できないことが・・・WordPressやローカルのHTMLではうまく行ったのに。

で、昨日も同じようなことが。
はてな☆イリュージョン 星里果菜 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア

はてなブログでCSSがうまく設定できない時に確認すること

すべてのCSSがうまく行かないわけではないのです。でも不思議な現象がずっと解決できないままになってました。

なぜか思ってもないところに「改行」が入るんです。

DIVタグの後ろに改行タグ?

昨日もとあるCSSと格闘しているとどうしても不思議なことが。
へんなところに「改行」がでてくるんですね、やっぱり。

<div class="blackboard">
なんか書く
</div>

というHTMLを記事に書くと

<div class="blackboard"><br />
なんか書く
</div>

になってる。この「<br />」ってのが、わたし的には要らない。
なんで勝手に付くのわかりませんでした。

で、いろいろみてると、どうやらはてなブログの記事の編集モードにあるんじゃないかと。

わたしは記事をいつも「はてな記法」で書いてます。
テーブルタグ書いたりするのに楽なんで。

でも、ここには直接HTMLのタグ書いたらもしかしたら「<br />」って付くんちゃう?
これで勝手に意図しない改行しいてるとか・・・?

なんとか対策ないかと考えてると、記事を書く画面の左上にある編集モード
f:id:lightgauge:20170604175800p:plain
そう「HTMLモード」で直接書く。
でやると「<br />」は確かにで出来てないみたい。
(いろんなタグをしたわけではないので・・・絶対とは言えませんが。)

で、いいんちゃう?
(記事を書き始めると変更できないので、記事を書き始める前に変更しておいてください。)

でも、間違いなく「はてな記法」で書くと思った通りにCSSが動かない時がある。

なので、今後はCSSでなんかバリバリやる時は、その記事だけ「HTML」モードで書くと、それなりに動くのだと思います。

CSSがまともに動いても「デザインセンスがない」というFatalErrorが解決されているわけでなないので、そこの解決方法も見つけなければと思う今日この頃。

CSSを学ぶなら

あたりがオススメ。

はてなブログ・・・あいかわらず「?」なこと多い。