攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

人生、なすがママ、きゅうりがパパ

楽天Edyのオートチャージは便利だけどオートチャージされない時がある?

スポンサーリンク
アウトドア&フィッシング ナチュラム

最近はずっとローソンで買う朝食の支払いを楽天Edyで払ってます。


なんかポイントが貯まるというのと、現金が減るのも、あとでカードで引き落とされるのも同じだろうということで、楽天Edyにしてるのですが、今朝はちょっと困りました。

楽天Edyのオートチャージ

楽天エディーには「オートチャージ」という機能があり、ローソンなどの特定のお店で楽天Edyを使うと、設定した金額を下回った場合に、自動でチャージされるというものです。

これって結構便利で、残金を気にすることなく買い物できるし、いちいち電子マネーでありがちな「チャージ」という面倒な作業も不要です。

私の場合は残金が1000円を下回ったら5000円自動でチャージされるように設定しています。
(1日のチャージ上限も10000円に制限してます。)

お客様、残高不足です

でも今朝、ローソンで朝食を買って「楽天楽天Edyで」っていつものようにカードを機械にかざすと、店員さんが「お客様、残金が不足してます。残り現金でお支払になりますか?」と。

え?オートチャージ・・・オート・・・オー・・・?

「あ、あぁじゃあ残りは現金で」と257円現金で払いました。

う~ん、オートチャージ・・・オート・・・なんで?


パソコンから設定を確認しても1000円以下で5000円チャージになってる・・・

楽天カードのホームページ見ると「カードの期限切れ」や「限度額超えたら」オートチャージできませんって書いてある。

でもカードの有効期限はまだまだある・・・え?限度額?いやいや、そんな20000円くらいで限度額とは・・・

え?勝手に使われた?今のところそんな形跡はないけど・・・ちょっと不安。

また明日再チャレンジしてダメなら楽天カードに電話してみよう。
楽天カードマ~~~~~ン。いいんです。いや、よくないかも。

パンダバナー