攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

人生、なすがママ、きゅうりがパパ

楽天Edyのオートチャージがされない件の再発とその原因

スポンサーリンク

今日もローソンでいつもの朝食と飲み物を買うのに楽天Edyで買おうと。


すると今日も出ましたよ「お客様、残高不足です。どうされますか?」と。

え?この前も出たやん。残高不足。
www.fair-skinned-monster.com

楽天Edyのオートチャージができない件の原因

まぁ、足りないものは仕方ない。払うお金が無いわけではないので、「じゃ不足分は現金で」とサクッと払ってあげました。

でもそれにしても「オートチャージ」、全然「オート」ちゃうやん。

ということで今日はかなり上から目線でサポートに問い合わせメールしてやりました。

「おいおい、全然オートチャージちゃうねんけど。ちゃんとオートチャージの設定してるし、カードの限度額もまだまだ。どういうこっちゃねん。これで『オート』とは片腹痛いわ。」みたいな感じで。

待つこと数時間、楽天からお返事が。

「お客様、楽天Edyでお支払の段階で設定の最低金額を下回っておりましたでしょうか?オートチャージはお支払の段階で最低金額を下回っている場合にチャージされます。」って・・・え?そうなの?そんな感じなの?

確かにカードにはまだ千数百円残ってました。しかも今日はいつもは買わないボトルガムを買って、残高不足。

なにかい?買う時に最低額足りてたらチャージされんのかい。

そりゃ、あかんがな。足りなくなったらチャージしてくれよ。

ということで、どうやら支払いのタイミングで足りなくなった場合はオートチャージされないみたいです。

ということは、今は残金0円になっているんで、明日はチャージされると・・・。

あ、あんまり役に立たんやん・・・いつもでも残高気にせずに安心して買えるからオートチャージにしてるのに・・・。

まぁ、そういう仕様らしいです。気を付けましょう。