攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

人生、なすがママ、きゅうりがパパ

電車じゃないよ、汽車だよ。

スポンサーリンク

こんな記事を読ませていただきました。
www.aroundfiftyliu.com

わたしの両親の田舎はいまだに「汽車」って言ってます。

理由は「電化されてなくディーゼルだから『電車』じゃない」と。

子供のころは田舎で「汽車」聴くたびに「電車やろ、電車」と思ってましたが、いまだに電化されていないので「電車」ではない「汽車」。
(蒸気機関車でなくディーゼルだけど。)


あと、なぜか、おばあちゃんは「アイスクリーム」のことを「ケーキ」っていってました。

「今日は暑いからケーキでも買っておいで」とお金をもらったのですが「ケーキ・・・どこに売ってるん?」と。

お店に連れて行ってもらい「どれでも選んだええ」と言われて見せられたのが「アイスクリーム」。

これはいまだに謎のまま。もうずいぶん昔におばあちゃんは亡くなってるし、理由はもう聞けない。
たぶん「昭和」だからじゃないと思う。

なんか、なつかしい気がしました。