攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

人生、なすがママ、きゅうりがパパ

SEO対策におすすめの本「最新のGoogle対策! これからのSEO Webライティング本格講座」

スポンサーリンク

なんだか知らぬ間に会社の「ホームページアクセス向上委員会」の実行委員なるものをやっていくことになりました。

会社のホームページ・・・普通~なんですよ、普通。

特に「特化」したことがあるわけではなく、普通に「企業案内」っぽいことが書いてあるサイト。

ここに今更ながら「アクセス」を集中させろ、と。

そりゃ、いくらなんでも無理だわ。

最新のGoogle対策! これからのSEO Webライティング本格講座

無理だわと言いつつも、それでは終われないのでSEO対策を施してみることに。

これまで自分でサイトをいくつか作って、それなりにアクセス集まるサイトもできて少しだけ「できるんじゃないか」と思っていました。

でも、やろうとしてわかった。

実はSEO対策について何もわかってなかった。もっと言うと「わかったつもり」だった。

実際にSEO対策の内容を検討すると「いったい何からやればいいのやら」と。

これではいかん、と思い急いで本屋に直行。

そこで見つけたのがこれ。

内容は「技術的(Hタグは重要とかパンくずリスト作ろうとか)」よりも「どういう文章を組み立てるか」が中心。

自分の中ではなんだかとてもすっきり。

ネットを探しても「技術的」なことはたくさん出てくるのでわかっているつもりだが「文章の組み立て」については小学生レベル。

参考になる部分が多い本。

もし「SEOで行き詰まってる」と感じているなら手に取ってみてはどうでしょうか。

基本的なことを見直すにも良い本だと思います。

まだ内容を自分のものにできてないので、しばらくは通勤電車の中で何度か読み直していきます。