攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

人生、なすがママ、きゅうりがパパ

Google Adsenseの自動広告をはてなブログに設定してみた

今朝、いつものように、はてなブログで読者登録をしているブログをつらつらと眺めているとたて続けに
somegoro.hatenablog.com
www.toma-g.net
という2つの記事を読みました。

Google Adsenseの自動広告ってなに?
流行ってるの?
ということで早速Google Adsenseの管理画面にログインするとありました。「自動広告」ってのが。

Google Adsenseの自動広告

Google AdsenseのHelpを見るとどうやらGoogle の機械学習技術(AIなんでしょう)で勝手に最適な場所に広告を最適なフォーマットで出してくれると。

これば便利かも。

これまでは自分で記事下にダブルレクタングルで貼って、そのままだとスマホで見たときに規約違反になるので、スマホの時はずらして出して・・・なんてことをしてましたが、これからはGoogle先生が勝手にやってくれると。

ということでさっそく設定。

設定方法は簡単で、新規で「自動広告」作って、そのスクリプトをはてなブログの<head>~</head>の間に貼り付けるだけ。


本当にどこにでてるんでしょうかね。

月、1000円ちょっとの収益がどうなるか、しばらく様子を見ますが1日のページビューが数百のこのサイトでは「効果があるのか、ないのか」はわからないかもしれませんね。

見た目はサイドバーやら、記事下がちょっと(いや、かなり)すっきりしましたね。

大儲けしたらまた自慢げに記事書きます。
全くダメなら、そっと元の設定に戻ってると思います。

以上、Google Adsenseの自動広告をはてなブログに設定してみたでした。