攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

人生、なすがママ、きゅうりがパパ

ファーストサーバのホスティングサービス「Zenlogic」で大規模障害発生中らしい。WordPressサイトのバックアップは重要。

全く知らなかったのですがレンタルサーバーのZenlogicで大規模障害が発生してるようですね。
zenlogic.jp

6月19日から。

で、対策打ったけどまだダメと。

2018年6月19日(火)より発生しているZenlogicホスティングの高負荷障害を改善するため、7月6日(金) 20時00分よりすべてのサービスを停止しメンテナンスを実施いたしました。
しかしながら、サービス再開処理後、再度の高負荷発生を確認いたしましたため、大変申し訳ございませんが、不本意ながらメンテナンスを延長させていただくこととなりました。

で、最終的には「しばらくどこかのサーバーにサイト移設してね」みたいな。

なお、サーバー設定画面『コントロールパネル』は、利用を再開いたしますので、障害解消まで他環境の利用をご検討のお客様におかれましては、誠にお手数ではございますが、下記FAQを参考にお客様でのご対応をお願いいたします。

う~ん、いったんこういった状況で出て行った人は戻って来んわな、普通。
(ファーストサーバ・・・昔もやらかしてたよなぁ・・・。違ったっけ?)

これを見て自分のWordPressサイトのバックアップ状況を再確認しないとと改めて思う。

個人的にはバックアップは「All-in-One WP Migration」プラグインがおすすめかな。
簡単だし、この「All-in-One WP Migration」プラグイン使って一度「さくらのレンタルサーバ」から「mixhost」への移設もやってるし。

あとはmixhostでは自動でバックアップ取る設定できるのでそれをサイトに設定しておかなければ・・・。

本当はサイトごとにレンタルサーバー変えるとか、ミラーサイト立ち上げておくとかしたいけど、金銭的にしんどいし、SEO的に面倒な設定しないといけないのでやらないかな。