攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

人生、なすがママ、きゅうりがパパ

はてなブログをhttps化したらsitemapが保留され続けてwww

先日、このはてなブログサイト(独自ドメインで運用中)をhttps化したのですが、何も準備することなく行ったからか、ちょっとしたトラブル(?)に見舞われています。
www.fair-skinned-monster.com

Google Search Consoleでサイトマップインデックスがかなりの数「保留中」のままです。
f:id:lightgauge:20180711115046p:plain

で、実際にGoogle先生のインデックス状況を見ると
f:id:lightgauge:20180711115221p:plain
と「https」と「http」が混在したままになってますね。

Google先生がどれだけ自分のサイトをインデックスしているかはGoogle先生の検索ボックスに「site:」をつけて自分のURLを入力して検索します。
f:id:lightgauge:20180711115358p:plain

もしかしたら、今朝コバ先生が言ってた
www.cobalog.com
「Fetch as Google」とやらを乱発すれば少しは状況変わるのかもしれませんが、よくわからんし、大量にあるし、面倒なのでしません。

そのうち直るのか、はたまた「そのまま放置」されるのかはわかりませんが、面倒なのでこちらとしては「様子見」という放置をすることにします。