攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

人生、なすがママ、きゅうりがパパ

英文法の基礎をやり直すなら「ラジオ英会話」がおすすめ

学生時代にそれなりに頑張った英語。

今ではすっかり過去のものとなり、高校入試レベルの英作文ですらまともにできないように。

これではもったいないし、ということで英語の復習を真剣にやっていようということで4月から月曜日~金曜日の通勤時間にラジオで英語学習の復習を始めました。
朝6:30分から始まる「基礎英語3」とそのあと6:45分から始まる「ラジオ英会話」を聞いてます。

英会話の基礎を見直すなら「基礎英語3」

「基礎英語3」は「基礎英語1」、「基礎英語2」より少しレベルが上がる内容になっているようですが、簡単な英会話レベルからはじめるのには丁度よいレベルになっているんじゃないでしょうか。

8月は夏休み特別企画ということで1ヶ月かけて4月から7月までの放送分の復習でしたが、今日(9月3日)からまた新たな内容がスタートしました。

英文法を見直すなら「ラジオ英会話」

わたしがおすすめするのは「ラジオ英会話」です。

番組のタイトルは「英会話」になってますが、きっちりと「英文法」の復習ができる内容になっています。

特にわたしは何故か講師の大西泰斗先生に惹かれてしまいました。
(ちょっと変ですが。)
去年のテレビ番組「大人の基礎英語」もずっと見てたのですがなぜか大西泰斗先生の話は頭に入りやすい。

ということでこの講座を聴こうということで4月から5か月ほど欠かさず聴いてます。

英語(英文法)のスキルが上がったかどうかは不安ですが、すっかり忘れてた内容を思い出すのには、毎日15分くらいの講座内容がちょうど良い感じです。

これから高校受験、大学受験をされる方などもそう難しくない単語で「英文法」の基礎をやり直してくれるので、復習、学習内容の見直しなどには丁度良いと思います。

説明もちょっと風変わりで「指定ルール」と「説明ルール」というのが何度も出てきます。
どうやら「英語」をマスターするにはこの2つと「語順」をしっかり覚えれば行けるのかな?
どうですか大西先生?

ちなみに
4月・・・基本文型
5月・・・文型の完成
6月・・・時表現の完成
7月・・・助動詞
8月・・・修飾の語順ルール
9月・・・否定と比較
という内容になっています。

特に4月、5月の文型、7月の助動詞はきっと役に立つと思いますよ。

毎日聴いていると少しずつ前進していけます。
少しずつ、少しずつね。

思わずこれも買ってしまいました。

すっかり大西先生に嵌められている予感。