攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

人生、なすがママ、きゅうりがパパ

車のエンジンかけるのに免許証ないとかけれない仕組みにすれば事故も減るし事件も解決しやすくなるのではないかと思ふ。

日本の自動車、オートバイ業界に提言。

数日前に「40年間無免許運転 容疑の60歳会社員を逮捕」というニュースを見ました。

こういったニュースを見るたびに「免許証にICチップ入れて車やバイクのエンジンかけるのに、それをかざすか挿入しないとエンジンかからない仕組みにすればいいのに」と思う。

そうすれば認知症になった老人が勝手に車を動かして事故を起こしたり、人の車を盗んで走らせる時も免許証が必要ということで、その履歴をどっかのサーバーに送信しておけば早期犯人検挙にもつながるのではないかと。

あと、免許とって1年以内の初心者には自動で初心者マークがプロジェクションマッチングみたいに車に出るとか。
初心者マーク付き運転手
高齢者ドライバーなら高齢運転者標識が自動で浮かび上がるとか。

「プライバシーが侵害される」なんていう人もいるかもしれなけど、スマホとかネット通販してる時点でそんなの駄々洩れになってる人もいっぱいいるだろうし。
(浮気調査されたらまずい人は自分では運転しないようにしないとね。)

まぁ、いろんな問題はあるでしょうが、それなりの効果もあるんじゃないだろうか?