攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

人生、なすがママ、きゅうりがパパ

All in One SEO Pack プラグインが原因?サイトのアクセス数が0になりました。

今朝何気なく見ていたとあるサイトのGoogleアナリティクス。

へぇ~今日はリアルタイムアクセス0なんだ・・・

と。

いつもは20前後あるのですが「ま、そんな時もあるのだろう」と・・・

ん?ここ数日のグラフも0やんけ!!

あれ?

ということで早速調査しました。

原因はGoogleアナリティクスコードが出力されてない

そういえばいくつかの記事をちょっと強引なリライトしたので、そのことが影響しているのでしょうか?

でも、手動ペナルティーも食らってないし、インデックスもちゃんとされてるみたい。

でも明らかに先週の金曜日あたりからアクセスは0。まごうことなき0。


そこで念のため出力されたページのソースから「UA-」ってキーワードでソースを検索
(GoogleアナリティクスのコードはUA-XXXXXみたいな形で出力されるのでそれを探してます。)

・・・ない・・・うん、ない・・・なんで?

こまったちゃんですね。何が気に入らないのでしょう・・・?

原因はAll in One SEO Pack プラグイン?

いくら見ても解析用コードが出力されてない。そりゃアクセス0になるわ。

ってことでGoogleアナリティクスコードを設定しているAll in One SEO Pack プラグインの設定を見直しました。

ちゃんと設定されています・・・う~んなんで?

とりあえず原因は不明ですがどうやらうまくコード出せなくなった模様・・・急に?何もしてないのに?

でも悩んでても仕方ないのでAFFINGER5でGoogleアナリティクスのコードを設定できる箇所があるのでそちらに設定。

うん、ちゃんと出力ページのソースに「UA-」でコード出た。

Googleアナリティクスの画面にもリアルタイムでちゃんとアクセス出た。


原因は不明ですが、なんかが起きていたようです。

みなさんもWordPressでAll in One SEO Pack プラグインを使ってGoogleアナリティクスコードを設定している方は調査してみた方がいいかも・・・

ちなみにわたしのサイトはAll in One SEO Pack プラグインを使っているサイトで4つ中3つでアナリティクスコード出てませんでした。

しくしく。;つД`)しくしく、しく36。