攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

人生、なすがママ、きゅうりがパパ

軽減税率・・・ごまかす奴出てくるんちゃう?

昨日、ニュースで見た「軽減税率」に関するニュース。

なにやら、8%で買ったコーヒーチケットでコーヒーを店内で飲むと、外食扱いになって消費税は10%になるとか。

差額は店側が確認して徴収すると。

でも、そのコーヒーチケットが8%で買われたものかどうか区別できる必要があるし、万が一8%で買ったとわかって「差額の2%下さい」と徴収しても、店側が納税しなかったり(脱税がわかりにくいのでは?)・・・なんだか混乱するしか無いような制度ですね。

すでに導入している外国はどうなっているのでしょう?

それなら、最初から10%で売っておいてコーヒーを飲むときに客が「家で飲むから2%返して」という方がいいかもしれない。
(客はほぼ確実に多く払うの嫌だから「2%返して」というと思う。)

ただ駆け込み需要で無茶苦茶コーヒーチケットが売れるかも知れない。知らんけど。

個人的にはどうせ税率引き上げるなら全部10%でもいいかなと思ってる。
いや、ない方がいいけど、どうせ引き上げるならね。

でも何かで見た
消費税が10%ということは、あなたの財布にある10,000円は9,000円分の価値しかないのと同じ
みたいな言い回しに、ちょっと衝撃は受けています。

貧乏がますます貧乏になった気分・・・

ただ、どちらになるのか知らないけど、家の前のコンビニの駐車場で車のエンジンかけっぱなしで、飯食ってる奴はうるさくて迷惑なので30%くらい取ってくれても可。
(夜中にエンジンかけっぱなしで寝てるヤツも70%くらい取ってくれて可。)