攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

人生、なすがママ、きゅうりがパパ

楽天Edyのオートチャージ設定はカード更新時は引き継いでくれないし、解除も大変。

楽天カードが有効期限切れになるので、木曜日に新しいカードが来ました。

で、金曜日、ここ数年は朝食はローソンで買って、食べるので、いつものように支払いは楽天カードに付随している「楽天Edyで」と、新しい楽天カードでさっそうと買って外に出ました。

で、いつもはあまり見ないのですが、食べながら何気にレシートを見ると「楽天Edy」の残高が、思っていたより少ない。

木曜日にチャージしたところなので、最低でも5000円くらいは残ってないと・・・?

あれ?
盗まれた?

楽天Edyの残高は新しいカードに引き継がれない

本当に盗まれていたら大変なので、早速調査開始。

「楽天Edy」にはオートチャージという、残高が設定した金額を下回ると、自動であらかじめ決めた金額を自動でチャージしてくれる機能があります。

それを設定していたのですが、明らかに残高が少ない・・・

ということで、まず、ホームページで「楽天Edy」の残高をチェック。

ん?まだ、更新されてないのね。しばらく待つか。

でも、翌日見ても更新されてない・・・おかしい。

これは、なんだかとっても大きな犯罪に巻き込まれたのでは・・・まいったね。

そこで、楽天カードのホームーページでQ&Aを眺めてみた。

Q.カードの有効期限が切れましたが、楽天Edyの残高があります。どうしたらいですか?
A.カードの有効期限が切れた場合でも、楽天Edyの残高はご利用いただくことができます。
  一方で、楽天Edyの残高は、ICチップの瑕疵・故障の場合などを除き、払い戻しできません。
  楽天Edy一体型カードにEdy残高がある場合は、必ず使い切ってから破棄してください。
  旧カードでEdyオートチャージを設定されている場合は、ファミリーマートから設定の解除を行ってください。

ホワット?
引き継がれないの?
おいおい、そりゃないだろ、じゃ、普通のカードの支払い残高も引き継ぐなよ(違うか)。
(どうやらカードのICチップに情報があり、その情報は新しいカードに移せないのだろう・・・)

マジか・・・危うく、はさみで切って処分するところやった・・・セーフ。

楽天Edyのオートチャージの解除はファミリーマートかPCにカードリダーつけて

ということで、旧カードの楽天Edyの残高を使いきることに専念することに。

まず、仕方ないので、一旦オートチャージの解除することに・・・って

旧カードでEdyオートチャージを設定されている場合は、ファミリーマートから設定の解除を行ってください。

ん?わざわざファミリマートへ行かないとできないの?
登録はネットで簡単にできるのに?
ホワィ?ジャパニーズピーポー?

まじか・・・めんどくせ・・・でも解除しないと、一定額下回ると勝手にチャージされるので、旧カードがいつまで経っても破棄できない・・・
せめてもの救いは、旧カードの有効期限切れても「楽天Edy」の残高は使えると。

それにしても、めんどくせ。

楽天Edyだけなんかな、こんな仕組みなの?

はぁ、帰りにファミマ寄って解除するか・・・

せめてローソンでもできるようにしておくれ・・・いや、ネットからでもOKにして。
三木谷さん、お願いします。

で、旧カード破棄したらまたオートチャージの設定やり直す必要があるのかね・・・多分そうだね、めんどくせ。